HOME » 図書館・研究機関 » 情報教育研究センター » ノートパソコン購入Q&A
ノートパソコン購入Q&A
Q1 学生は自分専用のノートパソコンを購入する必要はありますか?
A1 テレビ会議を利用したオンライン授業や学修支援システムを用いたオンデマンド型授業も多く、ノートパソコンを活用する機会が増えていますので、ノートパソコンがなければ購入をご検討ください。すでにノートパソコンをお持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。
Q2 大学指定のノートパソコンはありますか?
Q3 Macを購入してもよいですか?
A3 お勧めしません。
Macの利用については、学内でのサポート体制が十分でないため、自身で基本操作を既に習得されていることが望ましいです。
Q4 Chromebookを購入してもよいですか?
A4 お勧めしません。
Chromebookはインターネット接続がないと使えません。また、Microsoft Officeのインストールは出来ず、Web版のみの動作となります。
Q5 デスクトップ型PCを購入してもよいですか?
A5 授業や自宅での予習復習など、時間や場所の制限を受けることなく学習活用をすることを前提にしています。持ち運びができるノートパソコンをご準備ください。
Q6 Microsoft office365は無償で利用できますか?
Q7 クラウドサービスの利用はありますか?
A7 Google社のGoogle Workspace for Educationを導入しています。大学メール(Gmail)をはじめ、容量無制限のドライブや、同時アクセスが可能なドキュメントやスプレッドシートなど、たくさんのツールが揃っています。
Q8 大学の無線LANネットワーク環境は利用出来ますか?
Q9 タブレット端末を購入してもよいですか?
A9 ノートパソコンをスマートフォンやiPadなどのタブレット端末で代用することはできません。