岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

芳賀DX推進センター長が岐阜市立長森中学校で「生成AI」について学ぶ授業を実施しました

イメージを拡大
芳賀DX推進センター長が岐阜市立長森中学校で「生成AI」について学ぶ授業を実施しました

芳賀DX推進センター長による授業の様子

2023年11月28日(火)9時35分より、岐阜市立長森中学校において、芳賀DX推進センター長(教育学部 教授)及び本学教育学部学生2名が講師を務め、「生成AI」について学ぶ授業を実施しました。

今回の授業は、『岐阜聖徳学園大学及び短期大学部との「デジタル・シティズンシップ教育」に関する連携協定』に基づき、岐阜市教育委員会による実証実験の一環として、岐阜市版「生成AI利用ガイドライン(※)」に添って実施されました。

本事業では受講者(中学生)が「生成AI」の可能性と課題を知り、利用する上で大切なことについて考えることを目的としています。

なお、岐阜市教育委員会は、本事業の成果と課題を踏まえ、今後市内の全市立中学校に展開することを計画しています。

※岐阜市では、国の方針を受けて、令和5年9月に児童生徒向けに「生成AIガイド」をルールブックに追記し、各学校に学級指導を実施している。教員向けには「生成AI利用ガイドライン」を作成し令和5年10月に研修を実施している。

 

【問い合わせ先】

岐阜市教育委員会 学校指導課 GIGAスクール推進室 TEL:058-214-2193

岐阜聖徳学園大学DX推進センター事務室 TEL:058-279-6710