岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

カメレオンコードでより快適な社会へ

 平成29年5月31日(水)、経済情報学部「基礎セミナーⅡ」(2年次開講科目)において、岐阜市柳津町に本社を構える、株式会社インフォファーム 管理本部長 関谷 健 氏をお招きし、『地域課題解決』をテーマにした授業が行われました。

ce9164adfa23930877f4d8dd1f60dbb46550a0f1.JPG

 「基礎セミナーⅡ」では、学生のディスカッションやグループワークを通じた、プレゼンテーション能力の向上を目指しています。

 今回は、6グループに分かれて『次世代の画像認証システム【カメレオンコード】の活用方法』について考え、その活用方法を講師の関谷様に提案しご講評をいただきました。

 提案の中には、身近な生活をより快適にすることを目指し「食品の賞味期限を管理するといった活用方法」や、セキュリティの強化と人員削減、待ち時間解消を目指した「映画館やテーマパークでの活用方法」などがありました。その他にも、医療面や交通安全、物流業界などでの活用方法も提案され、学生自身も画像認証システムの可能性に気がつくことが出来ました。

※本事業は産学連携協定先である岐阜南ロータリークラブにご協力いただいております。

イメージを拡大
カメレオンコードでより快適な社会へ

イメージを拡大
カメレオンコードでより快適な社会へ