岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

岐阜県立岐阜各務野高等学校での参観実習

イメージを拡大
岐阜県立岐阜各務野高等学校での参観実習

2022年9月7日(水)、教員免許の取得を志している経済情報学部3年生の学生を対象に、岐阜県立岐阜各務野高等学校で参観実習を実施しました。これは、学生が学校現場との接点を早い段階からもつことにより、教職に対する学生の意識を明確にし、教職へのモチベーションをさらに高め、実践的な指導力を養うことのできる教育課程を推進するために実施しているものです。

岐阜各務野高校情報科1年生の「情報産業と社会(AIを知る)」を参観しましたが、今まで生徒という立場で経験してきた授業を教師という立場で参観することができ、教壇に立つには教科の専門性を高めるとともに授業力を高めるための学びが必要であるということを実感しました。

懇談会では、岐阜県立岐阜各務野高等学校情報科の3人の先生に御参加いただき、学生の質問に答えていただきました。やりがい、苦労、職員間の連携等、現場の先生方の生の声を聞き、来年5月に行われる教育実習での自分の姿を思い描いていました。

【主な質問】
・新しい教材や機器はどうやって使えるようにするのか。
・教材研究はどのようにしているのか。
・情報の授業は2人体制で行っているのか。
・教員としてのやりがいは何か。
・タブレット等の機器を生徒が使用するときには授業以外の目的で使うことはないのか。
・発達障害の生徒にはどのように対応しているのか。
・情報という教科を教えるのに自信がないが、教員としてやっていけるのか。

【お問い合せ先】               
 〒500-8288 岐阜市中鶉一丁目38番地     
 岐阜聖徳学園大学 岐阜教務課        
  TEL 058-278-0731 FAX 058-278-0736
 Email g-kyomu@shotoku.ac.jp


イメージを拡大
岐阜県立岐阜各務野高等学校での参観実習

イメージを拡大
岐阜県立岐阜各務野高等学校での参観実習