岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

岐阜みらいポータル協会による特別講義

イメージを拡大
岐阜みらいポータル協会による特別講義

2022年11月29日(火)、経済情報学部1年次開講科目『経営学総論Ⅱ』において、岐阜みらいポータル協会の大原基秀センター長と合同会社to Uの片山治様による特別講義が行われました。

『経営学総論Ⅱ』は、経営・ビジネスに関する考え方を学ぶ科目です。

今回の講義は、起業支援を専門とする大原様から起業の素晴らしさについて岐阜の現状を踏まえつつお話いただ後に、「ぎふコーラ」のプロジェクトリーダーで起業家の片山様からリアルな起業のエピソードをお話しいただきました。

片山様は本学経済情報学部の卒業生で、学生たちは起業して活躍する先輩の講義を興味深く受講しました。

「モヤモヤとした気持ちが、何かを生み出す源になる」

「人生において何事も失敗にはならない」

これから卒業後の進路を考え始める学生の背中を力強く押していただきました。

【学生の感想】

・岐阜市の人口の推移や地場産業についてよく理解することができた。
・自分の意思を明確にし、将来の目的を原動力として挑戦してみることが成功するポイントだと感じた。
・起業をするということへのハードルの高さのようなものが少し消えたような感じがした。
・片山さんの話をきいて失敗を恐れずに堂々と自分のしたいことをすることが大事だと思った。


【お問い合せ先】               
 〒500-8288 岐阜市中鶉一丁目38番地     
  岐阜聖徳学園大学 岐阜教務課        
  TEL 058-278-0731 FAX 058-278-0736
  Email g-kyomu@shotoku.ac.jp


イメージを拡大
岐阜みらいポータル協会による特別講義

イメージを拡大
岐阜みらいポータル協会による特別講義